2010年11月9日火曜日

910:WOL in Washington, D.C.

1960年代後半から80年代にかけて人気だったDCのラジオ局WOLの黒人DJの物語、

Talk to me (2007)

を見た。東部のことはあんまり知らないが、60年代の黒人英語の感じが中々出てていいね。

60年代の音楽もとても懐かしいし、当時のジョニー・カーソンの話術もいいね。

昔、東部にいた知人が、煙草の「Lark」を買おうと黒人の店員に言っても絶対に通じないんだよな、と悔しがっていた。彼も東部では英語で相当苦労したそうだ。黒人の英語はリズム感がないと分からないんだよね。

60年代だからまだまだ黒人が社会的に認められてない時代。本音で語りかける彼のDJが超人気だったようだね。日本までは流石に伝わってこなかった。

Talk to meとはDJがリスナーとの電話で語りかける時に使う。

本音を引き出すことができればプロフェッショナルだね。コンサルも同じ。形式的でセレモニーのようなPCMじゃあ駄目だよね。心に火を灯すことができなくても本音を引き出せれば上等だ。最近はプロのコンサルが少なくなったように感じる。語りかける技が欠落しているね。何とかならないかね。

0 件のコメント: