2013年6月6日木曜日

1613:1泊175ドルですか!

当地はホテル事情が悪化し、今では3星クラスでも1泊100ドル。コンサルのような貧乏なビジネスマンにとっては苦しいね。特に長期滞在の場合は。

東南アジアだったら、と嘆いてもしょうがないが、100ドルだったらヒルトンでも泊まれるのがアジアだ。

南米パ国では、内山田ホテルという日系のホテルに4か月ほど泊まったが、月極め契約で、1日当たり30ドル。良かったねえ。お小遣いが増えた。それより安かったのは、タイのバンコク。三祐さんの事務所が安宿の中に在って、1泊18ドル。余ったお金がカラオケ代に消えてしまったが。

100ドルならまあいいかと思うが、次に行くところのホテルは3星なのにディスカウントでも175ドル。日本だと帝国ホテルに泊まれるんじゃないかな。11泊だからまあいっか、と諦める。最後のところはリゾートホテルしかなく、たぶん予想では200ドルを超える。10泊。あれま、だね。

去年のガーナでも2泊だけ170ドル以上のリゾートホテルに泊まったが、大したホテルではなかった。結局、仕事で行くので、寝るスペースと作業机、熱いお風呂、ネット接続があれば不自由ないのだ。

海外出張の日当旅費代を日本での生活費に還元する「セコイ」コンサルなんだけれど、昔は結構助かった時代もあったのだ。今はもうそういうことは必要ないが、ホテル代で1泊100ドルを超えるのはちょっと無駄だよね。



0 件のコメント: