2013年6月4日火曜日

1608:昼休み

午前からいいことだらけで、うまく行きすぎるので、ちょっと警戒。うまく行きすぎると後が怖い。

午前中は、協議とNGOとの面談アポ。

お昼は、昨日と同じレストラン。安いし、うまいし、早いし、お店の感じがいい。昨日はビーフだったが、今日はお魚のフライ。こういう店は現地のドライバーでないと分からない。

今日は中国人の男性が二人いた。ドライバーに聞くと、近くの産婦人科病院での技術援助で来ているらしい。

午後はNGOの一つと協議予定。日本にもある有名なNGOだ。

来週は2日間サイトに行く。

大体、現状は把握したので、現地で確認し裏を取る。刑事みたいだが。

二日目にしてはいい感じで進んでいる。生き字引みたいな人がいるから助かる。彼はちょっと心の病で休職中とのことだがわざわざ出て来てくれた。彼のお得意のところを引出し、元気になったようだ。そういうのは一番得意だと自分でも思う。コンサルはカウンセラー的な能力も必要だ。

コンサルでも、質問票だけ作って、雑談をしない人がいる。1時間ぐらいたっぷり雑談して、本筋に入る手法がいいんですね。相手の人格を尊重すること。それが大事。

聞く力、っていうベストセラーがあったし、世銀の3番目のミッションにもあったね。

実践はかなり難しい。

0 件のコメント: