2013年6月20日木曜日

1660:特務迷城

ホテルに戻って、ハッサン君の支援で情報収集してメールを送る。プロの仕事を彼も喜んでいた。彼の仕事は日本のある大手コンサルとの交渉だね。それを支援してもいいが、無償だしねえ。有望な会社名を教えておくだけにしよう。あとは彼の力量次第。技術営業センスはまだ落ちていないことを自覚。コンサル会社に事務系の営業屋はいらないことは、僕の持論だ。

さて、今日はいい映画がないなあー、と思っていると、ジャッキーチェン主演の映画が始まる。最初はあんまり面白そうでないのでBBCでも見ようかと思ったが、これが意外な展開。

英語のタイトルは、「The Accidental Spy」。主題は、中国名のタイトル。

香港から韓国へ移り、そしてトルコへ。

こりゃあーいい。

2000年ぐらいの映画だから、僕がトルコにいた最後の1996年とそう変わらない。代表的なトルコの風景が登場。お決まりの、

トプカピ宮殿
グランド・マーケット
トルコ風呂
メブラーナ

が出てくるが、僕自身88年から96年まで何度も行ったのに1度も行っていない。でも、今はすべて消えた四角張ったルノーの黄色いタクシーは懐かしいね。

さて、この映画の準主演女優は、ヴィヴィアン・スー。13年前だから初々しいね。

映画自体はB級。開発途上のイスタンブールを堪能しました。

映画の最後は失敗シーン。このころからお馴染みだったんだ。

次に始まったのが、座頭市のリメイクで、

「Blind Furry」

だが、見ないで寝る。

0 件のコメント: