2013年6月28日金曜日

1680:posse de passaporte

当地に来る前に問題だったのは、ヴィザの延長のこと。

外国人は常にパスポートを所持していないといけないらしい。同業者で当地に詳しい人が言うには、町で警察官に尋問され、パスポート(当然ヴィサあり)を携帯していないと、最悪刑務所に入れられるとの情報があった。

ヴィザ延長も面倒で、一度隣国に出て再入国してヴィザ延長するとの情報もあった。

日本のヴィザ申請も簡単に済み、ここの入国も全く問題なし。こちらに来て1か月半になるが、都会でも田舎でも警察官が近寄ってこない。助言通りにパスポートを携帯しないしね。

最悪のシナリオを伝えてくれたのか、あるいは単なるジョークか?途上国には百戦錬磨ではないが、最悪な状況ばかり伝えられると困るね。

さて、ヴィザ延長申請が1か月先だ。これも日数がかかるとの情報もあるが、クライアントにお願いすると数日とのこと。先ほどお願いした。

パスポートのコピーの所持ではダメらしいので、移動しない時期に申請する必要があるが、どうなりますか?

まあ何とかなると思っている。警察官が近寄ってこない人柄なんだね、自分は。

0 件のコメント: