2013年6月14日金曜日

1637:Cruiser ancorado no estuário

朝7時。いつもの朝食で、ビーフシチュー、目玉焼き、フランスパン、コーヒー。この2週間はビーフばかり食べていた。

今日の協議で、第1州の検証調査を終了する。手ごたえはあった。首都にばかりいてはプログラム管理の検証はできない。首都と複数の州都・郡・コミュニティーの両面で課題を浮き彫りにしていく。こういう調査って意外とないのだ。持続性を高めるためのプロジェクト群をプロジェクト管理上で精査することね。

現場の課題は満載だ。それら課題と解決への方向性マトリックスはとりあえずできた。あとは4州で同マトリックスを精緻化していく。州職員と共同でチェックしていくと彼らの理解度も分かり、さらに追加の課題や課題間のつながりと解決の方向性・具体の施策が明確になる。単純に質疑応答しているとまとまらない。新たな課題も見つかる。

さて、ホテルからの絶景も明日で見納め。昨日の夜から河口に船舶らしきものが停泊していたが、朝になって豪華なクルーザーだと分かった。ギリシャのリゾートにあるような場違いな形状。河口の港も漁船用と輸送船用のふたつあるが、輸送船も先日どこかへ出航し、今はコンテナだけが積んである。殺風景な河口には不釣り合いだね。

この景色も1年後2回見ることになる。また来年だね。

明日は国内線出発が夜9時過ぎ。首都に着くのは真夜中。運ちゃんは期待通りに来てくれるかな。チップははずむので来てくれるだろう。

さてと、そろそろ出勤の準備だ。

0 件のコメント: