2013年6月1日土曜日

1596:北千住の大学

4年ぐらい前だったか、北千住の東口で大学院の友人と会った。彼は東京都に行き開発事務所長の時だったかな。ごみごみとした北千住の東口は、中学3年の時に夏期講習で下りた記憶がある。

彼も今は部長だし、局長にもなるんじゃないかな。真面目だしね。

最近、東武線に乗ったが、東口が再開発されて大学らしい建物群がある。調べたら東京電機大学だった。駅から近いし便利だ。専門が違うのであんまり知らないが、公開講座も開いているらしい。

ニュースレターで入った公開講座の講師が恩人の一人だった。テーマは、

「一土木屋が失敗と一流プレーヤーの言葉から学んだこと」

http://web.dendai.ac.jp/news/20130528-04.html

恩人も今は堂々たる社長になられた。社長としての力量を発揮できるよう、心から願っている。

失敗という言葉を使うのは非常に勇気がいる。特に経営者は。

アフリカにいるので参加できないが、たぶん興味ある講演をされるだろう。どなたかお暇があれば聞きに行ってみてください。

行かないか?!

0 件のコメント: