2013年6月7日金曜日

1619:もう金曜日か

当地に来て早や6日目。金曜。

順調に進んでいる。いくつかのNGOの代表がいないので来週協議予定だが、まあ何とかなる。

昨日、貸してもらった資料をコピーする。ハードコピーの資料をコピーするのは初めてだ。どっかにコピーセンターがあるだろう。

この国は、州、郡からコミュニティーまで、さらに2段階の行政区分が存在する。そのところを考慮しないとうまく行かない。

水衛生セクターのSWApも中央で頓挫しているくらいだから、州以下はかなり遅れている。まあこれはどの国でもそうだ。

第3者的に見ていくといろいろ課題が見えてくる。当事者は意外と見えないものだ。そんな余裕はないのが実情。州の役人も小生を中央から来た監査官のように見ているから慎重な物言い。しかし、スタッフやNGOは実情を素直に語ってくれる。

さて、そろそろ出勤だ。まずはコピーセンターに。

0 件のコメント: