2013年6月8日土曜日

1622:夢でもいいから持ちたいものは。。。

答えは、

金のなる木といい女房。都々逸にあるらしい。

八代目林家正蔵の落語「中村仲蔵」で知った。彼の「中村仲蔵」と「淀五郎」は海外で聞く落語の定番だ。他にも多数名人の落語をパソコンに入れているが、この二つが最高。

さて、金のなる木は持ってないが、いい女房、というとちょっと古臭いが、いい奥さんは身近にいる。日本にだが。

いい奥さんがいて初めて海外一人暮らしもできるのだ。船乗りみたいと言っているが。海外で同業者と会うが、奥さんといい関係を築いている人は精神的な安定感がある。どうもこの人変だなっと思う方は奥さんがいなかったり、別れたり、うまくいっていなかったり、という現実につながる。特に海外にまで来て奥さんの悪口をいう中年の旦那も少なからずいる。

さてさて、昨日の夜は、ナイトクラブ(?)からのディスコ風音楽がずっと流れて来てなかなか寝付けなかった明け方まで続くので、先日の首都のホテルと同じだった。この国では週1ではしゃぐのか?

それで寝坊して7時前に起きた。4回目の土日を迎えた。映画が見れないので本でも読みましょうかね。

France24でもまだ土耳古のデモのニュースはトップニュースだ。



0 件のコメント: