2013年6月10日月曜日

1628:サイトから戻る

朝5時起床。まだ暗い。

6時には、ホテルのエントランス前でフィリップさんが待っている。まだCPのOさんは来ていない。10分ほどでOさんが到着。

今日の工程は、州都から真北に200キロほどの郡だ。3時間半を予定していたが、3時間で郡庁舎に到着。

郡の関係者と協議。いろいろ現実の厳しさが分かってくる。中央、州、そして郡まできて実感。水セクターのスタッフ2名も今年初め続けてお亡くなりになって、現在スタッフがいないという状況だ。どうして亡くなったかは聞かなかったが、隣国でもそうだが、AIDSで亡くなることが多いのだ。

2年前に終了した事業や11年前に建設された施設も見てきた。給水施設はうまく維持管理され、運用されているが、小学校に設置された雨水利用の手洗い施設は、2か所見てきたが、いずれも動いていない。蛇口が故障してそのままになっているケース。もう1か所は、乾季のため貯留できていない。前者は7ドル程度する蛇口を新たに取り付けるお金が学校側にない。後者は雨が降らないのでどうしようもない。いずれも、計画段階で想定できる課題だと思う。

サイトから100キロも走れば、2年前にいた隣国に入る。地形や植生、人々の生活も隣国とほぼ同じだ。懐かしいね。

途中の町のレストランで、ステーキを頂く。ここも味がいい。ニンニクが効いているし、別の香辛料も入っているようだね。

ちょっと風邪を引いたようで、頭がいたい。ホテルに戻って日本から持ってきた総合風邪薬を飲む。隣国のMさんからメールあり、何でこっちの国に来ないの?と言っていた。だって、クライアントさんの判断だからさあ、と返事。こっちが終わったら呼ばれるようにしましょうね。

こうしたサイト踏査を明日明後日も続く。さすがに明日は7時発。

0 件のコメント: