2013年6月14日金曜日

1638:ゴンドゥエ氏の死去

彼と出会ったのは、いつごろだろうか?

2009年南部アフリカの内陸国へ2年間赴任した。かんがい水開発省のアドバイザーだった。要請したの同省水資源局であった。したがって、支援業務の対象は、地下水と表流水の開発が主体だ。

しかし、時が経つにつれて、給水局(都市および地方)の事業にも関係することになった。これについては、水資源局局長はあまり好ましくは思っていなかったが、省全体(かんがい局は除くが)の支援の必要性があり、了解していただくこととなった。

それから、水供給局局長であった、ゴンドゥエ氏とは知り合いになった。当時、副局長のマンバ氏(現かんがい局長)と協議を重ね、いくつかの案件を形成し実現している。マンバ氏の紹介で、初めてゴンドゥエ氏と面談したのが、赴任して3か月ぐらいしてからか。

彼は、寡黙な方で、セミナーなどではそれほど目立たない。しかし、省には30年以上在籍し、水資源や給水に関しては省内第1の経験と知見を持っている。

ある時、案件形成の話になって、5分だけという面談が、結局は、2時間に及んだ。彼の独壇場で、2時間たっぷり水に係る講義を伺ったのだった。

お別れして、もう2年ちょっとになるか。

先ほど、隣国の知り合いからゴンドゥエ氏が亡くなられたことを知った。僕よりいくつか年上だと思うから、60歳ちょっと過ぎたぐらいか。

健康面で特に悪いとは伺っていなかったので、驚いている。

彼は、哲学者でもあったね。しっかりとした理念を持っていた。世銀や他のドナーに屈することがなかった。

詳しい事情は分からないが、残念なことだ。途上国では、優秀な方の死去が省の運営に大きく影響する。

2年という歳月も意外と長いのですね。

合掌

0 件のコメント: