2013年6月2日日曜日

1603:土耳古情勢2

BBCを見ていると土耳古情勢が悪化の状況だ。

1996年にイスラム系政党が台頭し、今日に至っている。その年以来、16年経って去年渡航した。

これまで、順調に経済的には発展してきた。都市化も進んだ。給与も上がり、みんな車を持っている。

逆に、イスラム的な社会的制約もこの17年で進んで、マ国のような状況に似てきた。

若者を中心として失業者も多いと思う。オリンピックを開くという経済発展の裏で、若者たちの反政府的な感情が高まっているのかね。

去年の今頃はイスタンブールやアンカラで調査していたので、昨日今日の情勢に驚きだ。


0 件のコメント: