2013年6月21日金曜日

1664:Atividades de holandeses

朝7時半。今日は5時半に起床。朝ぶろ後、朝食。お客も一杯だ。ただし、日本人は一人もいない。

今日は直接オランダのNGOに行く。

脱線。

今BBCで大井さんが出ている。笑うと結構いいじゃない。もっとチャームを全面に出すべきだね。別の中国人エコノミストの太ったおばさんよりずっとマシだ。眉毛をもっと強調して、髪型もウェービーに変えるといいかも。しゃべりの中にほほえみをもっと入れるべきかな。服装が地味かな。

さて、複線。

オランダの活動というのはあまり目立ってはいないが、組織強化や人材育成、技術支援の分野では、なかなか優れたものを持っていると実感していた。今回会うNGOも見習うところが多い。

彼らとまだ会っていないが、これまで見た活動報告や彼らとのメールのやり取りから、組織的な連携能力の高さがうかがい知れる。メールでのコミュニケーション能力が非常にいいね。的確。

事前の情報は入手済みだから、雑談での彼らの反応をまず見よう。先の話だが、オランダ政府との連携も視野に入れる。

彼らも現場で日本のコンサルと会っているとメールで言っていたが、日本のコンサルからは何の発信もない。結構、自ら発信しないコンサルかもね。要注意だ。日本のコンサル会社も通常業務に追われ、政策・戦略レベルでの情報交換能力が欠如しているね。

ECFAの会長に知り合いの方が就任したが、ODAを推進する先進的なコンサル活躍が望まれる。







0 件のコメント: