2013年6月15日土曜日

1643:Queda de energia no início da manhã

朝5時。

自然に目覚めたので、起きた。

外はまだ真っ暗だが、異常に暗い。停電中なんだ。ホテルだけに明かりがついている。街灯も含めすべて消えている。

停電の経験は、首都で1回、ここで1回。隣国と比べれば全く問題ないが、乾季に入ると水力発電所の水位も下がって計画停電するのかもしれない。今回は電力は係らないので情報がない。

ザンベジ川上流には、有名な水力発電所がある。増設の話も聞いている。この国の経済発展の状況を見れば、いずれ電力は足りなくなるでしょう。

先週週末のディスコの音楽騒音もなくなった。たぶんクレームが出たに違いない。おかげで出発前の夜はぐっすり。眠りが浅いと仕事に影響するからね。海外や国内でも睡眠時間はできるだけ取ることにしている。歳のせいもあるんでしょうね。

40代までは12時過ぎないと寝なかった。今は海外だし、10時過ぎには寝るね。映画の状況にもよるけど、朝は6時前には起きて作業という習慣が自主的にできるようになった。一人調査団は、自己管理しないとやっていけない。朝4時まで飲み歩いていた比国での日常は今はない。健康的すぎるねえ。

そろそろ日の出だ。

0 件のコメント: