2013年8月23日金曜日

1788:03:20 p.m.

今日は少し早めにホテルに戻り作業再開。

モールの文具店のことは以前書いたが、そこで偶然パソコン関連用品を見つける。

あるじゃん、USB対応のLEDライト。それとスカイプ用の携帯マイクとイヤフォン。早速買って試した。

OKed.

これで地方のホテル対応が揃った。ヘッドフォンタイプのマイクも接続が悪く、これまでスカイプはパソコンに話しかけていた。周りの音まで拾うので、奥さんとのスカイプ時には、いろんな雑音も入る。

4州目のまとめももう少し。写真がかなり多くなったが、写真で示すというのも分かりやすくなる。

明後日の出発は10時半。2時間半の飛行だ。今までで一番長い距離かな。インドネシアでもバンダ・アチェとか北スラべシからジャカルタまではかなり長距離。久々の長距離の直行便。

成田からマニラまでがちょうど3時間半。そんな距離で海外出張もしていたなと思いだす。この国の大きさが分かるね。隣国は小さすぎて国内便の発達が遅れた。もう車の時代だから空路の開発はたぶんないだろう。

さてと、準備もするか。作業もある。

BBC見てからにしよう。

0 件のコメント: