2013年8月11日日曜日

1766:7/10

首都の定宿でチェックアウトしていると韓国人の集団がいた。

外には、

Childfund Korea

という、名前の入った車が停車している。なるほど、韓国のNGOのようだ。この首都のホテルも日本人が全くいなくなったと思ったら、今度は韓国人が来ている。コンサルもそうだけど、NGOも韓国勢が多くなっている。隣国でもKOICAがいたね。

さて、シャトル便ということで、4番目の州都へはちょっと先のリゾート地を経由し、1時間前に州都のホテルに安着した。海の青さがすごい。

町全体が観光地のようだし、空港から町までヤシの木がいっぱいだ。インドネシアの田舎の空港と町という雰囲気だ。このホテルからまだ外に出ていないが、ちょっと歩けば海岸。海がきれいだね。部屋の窓はフィリピンでおなじみの横長のガラスが数段あり、それぞれが縦に回転するタイプ。このタイプの窓を壊されて強盗に入られたことが比国のピナツボの宿舎であったのを思い出した。

やっと南国的な地域に来たね。蚊もいた。

ホテルのインターネットのパスワードをもらってやっと日本とスカイプできた。3Gの方はダメだった。まあホテルのWIFIがOKならいい。ワンプッシュのスプレーの再登場だ。

ただし、部屋の明かりが少ない。まだ3時過ぎだからいいが、夜は作業不可だね。

今回の国内移動は往復で10回だが、これで7回が終了。あと3回だ。来年は20回。ブラジル製の双発機に初めて乗った。まあ快適だね。30人乗り。

今日はとりあえずゆっくりして、明日から頑張ろう。5日で終わりで、6日目に首都に一時戻る。

テレビもニュースはCNN。映画も2チャンネル見れるね。

0 件のコメント: