2013年8月4日日曜日

1743:Total Recall (2012)

土曜の映画を楽しみにしていたら、やっとTotal Recallが見れた。

南アのMNet Actionでは見れなかったが、ポルトガルのTVC1で、ポ語の字幕付き。

ポ語のお勉強にもなった。

面白いもので、日本語の字幕は見るのに邪魔だが、ポ語では気にならない。不思議だね。言葉の認知力の優劣って。

話は奥さんに悪いので伏せる。

90年の話とはずいぶん違うが、同じような設定もちょっとある。洒落だね。

昨日見たJudge Dreddと同じで、リメイクは数段出来がいい。CGのレベルが違うしね。

話は面白いが、しゃれた表現はなかった。昨日のJudge Dreddの新作の方は、かなり残酷場面が続くが、機銃掃射で火災発生場面で、さりげなく女ボスが、

Call 911

というのは笑えた。ポ語の翻訳では、

112だったかな。ポルトガル向けに変えてる。

番号でよく出てくるのは、大学の入門講座の101。そんなことは初級レベルだ、という時に出てくるね。

アクション映画では、主人公が格闘して女性を助けるのが遅くなり、やっと間に合った時に、女性の

You're late!

に答えて、

Traffic

というのも結構ある。お馴染みのセリフというのもありますね。

さて、明日は作業でもしますかね。

0 件のコメント: