2013年8月15日木曜日

1770:40 degree in C

残業が終了。キーボードが暗くて作業的には限界。のんびりブログ書くにはまあまあの明るさ。

当地もちょっと暑くなってきて快適だ。やはり寒々した環境は苦手。汗ばむぐらいがちょうどいい。

とは言え、30度を超えるとちょっとね。

日本では40度を超えるニュースがあったが、その気温での仕事はかなり難しい。

サウジの首都で経験した。部屋の中はともかく、外に出た時の熱風のすごさ。湿気がないだけましだが、それでも外には長くはいられない。日陰ならまだいいが、日差しがある場所ではもっと気温は上がっているね。

兎に角、日本はどうなっちゃうんでしょうね。マラリア蚊が出てこないことを祈る。

拙い翻訳が済んだので、第2州目のまとめも明日で終わる。赤ちゃんが大学院生の論文を読んでいる感じですからね。すべての文書を翻訳するのは不可能なので、報告書を書く段階で徐々に重要性の高い文書から翻訳を進めている。まあそれでも何とかなるから不思議だ。

別の調査団の方も助けてくれるからありがたい。

翻訳文書を英語で見ればあっという間に理解できるからね。英語っていいね。

幸い、この第4州目でも若いスタッフは英語ができる。次の州で英語ができるスタッフがいれば、完璧なシナリオができる。

こうして少しずつ障害を乗り越えて進んでいく。別件でもまたトラブルが発生したが、日程調整して乗り切ろう。

0 件のコメント: