2013年8月23日金曜日

1789:E-mail from Mr. N

Nさんとのお仕事でのお付き合いは、2001年まで遡る。

彼の会社としては、JVサブで僕の所属していた会社の調査に参加していたが、やっとJV幹事のお仕事ができ、所属会社がJVサブとして参加した。

こういうこうは結構あって、交通部門の経験がない会社がPCIと組んでサブとして経験を積み、のちに幹事会社として受注していく。

逆もあって、水資源の最大手のコンサルと組んだサブ会社が経験ができて、幹事になる。Nさんの会社もずっとサブで参加だったが、2001年ごろに幹事会社として大きく成長するはずだった。

Nさんは営業屋さんだ。その後もいろいろ案件形成でJVの可能性もトライしたが実現はしなかった。あのころの団長さんはもう引退していない。

Nさんも65歳だそうで、そろそろ引退と書いていた。僕が来年60歳だから確かにそういうお歳なんですね。

60歳で定年で、65歳まで嘱託という方は、コンサル会社でも多い。さぞ、ご苦労があったでしょうね。嘱託での年収は激減。6割頂けるかも疑問。65歳から年金暮らしというもちょっとさびしい。

何とか70歳まで現役というのが、僕の望みだ。健康次第。

さすらいのコンサルになってもう10年。あと10年もあっという間だろうが、せめて健康でいて、お仕事を頂けるよう精進しましょう。

さて、BBCも見たので仕事だ。お洗濯は気晴らしで適当に。

0 件のコメント: