2013年8月7日水曜日

1755:BAPPENAS

今日の南部アフリカのインド洋沿岸地域は、大変爽やかで、気温も28度ぐらいか。

クーラーもヒーターも要らない季節。

さて、主題の略語とか、

EPU

NEDA

と聞いてすぐ分かる人はコンサルとして合格だ。前者はマレーシア、後者はフィリピンの経済企画関連機関。BAPPENASはもちろんインドネシア。

朝LinkedInで新しいコネクトお知らせで、懐かしい名前を見た。

インドネシアのBAPPENASのDirectorの方だ。案件形成や新事業の説明で行くと必ず会う人。事情通だね。まだいらっしゃるのでびっくり。影の実力者だね。

インドネシアも2006年行ったきり、ご無沙汰。日本人お気に入りの国だね。ただし、浸ってしまうと他の国では仕事できないかも。10年もいたら世界標準的なコンサル活動はできなくなる。

PUにはレイモンドという北スラべシ出身の愉快な人もいるが、彼からはコンタクトできなかった。いろいろですね。5割の確率で十分。

09年からこれまで4年アジアの案件に恵まれていなかったが、実際ほとんど地球環境関連で公示がないんですね。

さて、報告書書きに入ろうかなあ。現地調査が終わらないうちに報告書作成に入るのは苦手なんですね。これも欠点だね。直そう。

0 件のコメント: