2013年8月2日金曜日

1740:Raining in the morning

今日は起きたら珍しく雨。

秋雨のような感じ。涼やかで気持ちがいい。

早や、金曜日。2か月過ぎたころは1週間もあっという間に過ぎていく。

ちょっと気を引き締めないといけないね。来週は、カナダ人のコンサルと会う。社長が当地人と結婚して長らく当地にいるらしい。旦那さんがお病気らしく、精力的に働いていると聞いた。女性は強いね。アフリカ人と結婚して、現地法人を立ち上げ、生活を支えている。

風邪からも回復し、朝飯もうまいし、健康的になってきた。体重もたぶん2か月前より5キロは減っていると思うし、軽い体重で動きも軽やかになった。80キロぐらいがちょうどいい。去年から今年にかけて6か月ほど日本だったから90キロ近くになってしまっていた。反省して食事制限して数キロ減、当地でさらに減って80キロ(たぶん)。帰国して太らないように気をつけましょうね。奥さんや子供たちと一緒に食べすぎないようにしないといけない。日本に帰ると必ず気が緩む。

あるコンサルさんから隣国の案件のことで連絡があった。応札したいが、見込みはどうか?、という質問。ちょっと調べて、たぶん応札しても無理ですねと正直に答えた。ご自分で調査する気概がないらしい。それでは受からない。実際、どう頑張っても無理なのだが、それでも頑張る気概が欲しいね。奇跡的な突破口だってあるはずだ。

最近は、韓国での次の世界水フォーラムが近づいているせいか、韓国勢の動きが目立つ。関係者のコンタクトも徐々に形成しつつある。機会があれば参加したいね。隣国だしね。奥さんと一緒に行ってみようか。マイレッジは韓国だったらたぶん数十回往復できるほど残っているしね。ただし、観光ができない海外コンサルの不幸はある。残念。

0 件のコメント: