2013年8月28日水曜日

1799:07:50 a.m.

セミナー会場で待機中。

8時開始予定だが、アフリカ時間では、あと30分以上かかるでしょうね。僕はこういうセミナーとかには30分以上早めに会場に入り、準備状況、参加者の入場など観察する。これがとっても大事な観察になる。

今のところ、準備関係者と政府職員などだけがいるだけ。

3Gが使えるので便利だね。

会場入り口の英文パンフはすべてゲット。1冊しかないものもゲット。だれも読まないしね。

途上国、特にアフリカではこういうセミナーの費用は大体開発パートナー持ち。今回はオランダのSNVが支援。

日本人もあと2人参加予定だ。

ポ語が分からないので、適当に聞いて、お昼はシーフードをまた食べて午後ホテルで作業する予定。この会議も作業グループ的な機能はないので、情報交換だけだね。

さて、メールのチェックでもして、始まるまで待つとしよう。

0 件のコメント: