2013年8月17日土曜日

1776:Blog of Mr. A

日差しが強くなってきた。パッキング終了。サムソナイトの一番大きいのはいいね。

何でも入るっていう感じだし、デイパックも最大級でプリンターと大量の文書に入る。重いけど。

さて、今日は久々足立さんのブログをゆっくり読んだ。足立さんも高齢のことを書いていたね。ゴルフで健康管理というのも僕より一世代先の方々の特徴だね。でも、お元気そうで何より。先輩方のご活躍は常に尊敬に値する。彼らに続くという気概もあるけど、彼らの活躍には遠く及ばない。

時代のニーズもどんどん変化してきた。それに準ずるか、先進するか、が問われている。先日だったか、クライアントと建設コンサルとの懇談会のサマリーを読んだ。コンサル会社も人材不足がかなり深刻だね。ソフト志向もいいが、ハードの専門家がいなくなってきている。途上国のコンサルをどんどん活用するといいね。この国のローカルコンサルはみなさん官の退職者だが優秀だ。彼らの人的ネットワークも良く、今回の業務でかなり助かっている。

もう簡単なコンサル業務は日本人でなくてもできるのだ。かなり高いレベルで勝負する必要もあるし、そうでなければ意味がない。

先人の肩に載ることも大事だが、後人に委ねることも重要だ。技師長さんや副技師長さんが異常に多いのは組織としてどこかおかしい。でしょう?

0 件のコメント: