2013年8月3日土曜日

1742:8:30 a.m.

7時に起きて土曜の遅い朝食。

ホテルもお客さんが少ない。日本人は全く見かけなくなった。皆さん夏休みで帰国したかな。別の調査団も一時帰国したようだ。知り合いは副団長。彼の経歴や経験だったらもう団長ばっかりのはずだが、社長しか団長しない面白い会社に所属しているし、彼もオペラ歌手兼業だから団長はしたくないのだろうか。

まあ団長も副団長も、そればっかり10年以上していると専門性は低下するね。プロジェクト管理なんて面白くもなんともない。定年したら専門家として生きていけない。

さて、昨日の夜は面白い映画を2本。金曜の夜だしね。

Judge Dredd

の2本立てだ。イギリスのコミックを映画化したようで、1995年と2012年の2作を連続してみた。話は書かないが、近未来。犯罪が多いので、簡略化して、裁判官が警察官として現場ですぐ判決。

95年作は、駄作。12年作はかなり残酷でリアル。

さてさて、週末お馴染みのタイムマシンハガキは、立体的な花火を模したもの。なかなかリアルだね。4か月で16枚だから、奥さんのはがきの選択とメッセージは大変だが、さすがにセンスがいいね。こういうセンスの良さは、もう30年以上変わらない。内輪の話で恐縮。

今、懐かしいヘラートさんとつながった。30年も前に同僚だったが、覚えてくれていたかな。お互いずいぶん歳をとったものだ。

0 件のコメント: