2013年8月9日金曜日

1758:Ramadan

2013年のラマダンは、8月8日、今日終わる。

道理で、モールに家族連れのモスレムの人が多かった。ちょうど、停電でモールの店はほとんど閉まっていた。オフィスもそう。

明日はラマダン明けでモスレムが多い州は事務所もお休み状態らしい。11日ずつ毎年ずれるので、33年ですべての季節を経験する。だから人生ではまあ2回ほど経験する。3回だったら99歳。さすがにそこまで生きる人はわずか。

ヴィザの延長も有効期限前日に決まり、日曜からの地方巡業もやっと開始できる。今度は連ちゃんだ。首都に戻ったら次の日はまた移動。8月末まで続く。

もうかなり移動も慣れたので、ちょっときついが大丈夫だろう。明日モールで買い物だ。洗剤もキレそう。

いよいよインド洋沿岸の2州。どちらもリゾートが多いそうだ。ホテルは貧乏なコンサル向けにして300ドルにも達するようなホテルは辞めた。当然の判断である。

ちょっとは海鮮料理も食べたいが、意外とねえ、うまくないんですね。カニの生姜炒めとかあるといいね。トンカチで殻を割るやつね。ケニアのタマリンドが有名だ。グルメの人が一緒だと楽しいが今回はおひとり様。うちの奥さんように柔軟に動けるようになりたいものだね。

0 件のコメント: