2013年8月23日金曜日

1787:08:17 a.m.

今日の首都の朝は、くもりで気温がちょどいい。

もう金曜か。

昨日の夜、部屋のWIFIが不通、朝飯後にロビーでメールチェック。

LinkedInの接続先もそろそろマージナルかな。もういいけどね。メジャーな方とはつながった。ここの国の人は英語が非常に苦手だから、結構少ない。隣国の関係者はほぼつながったのとは差違がある。

さて、今日明日で4州目のまとめを終える。5州目のまとめは調査と並行して行い、全州のまとめも最終州で終える(予定)。

洪水のハイドログラフと同じで、ピークまでじわりじわりと作業が進み、最終段階で一気に上がり、そのあと急激に落ち込む。これが常だ。

そうそう、新たな展開が。

これまで、ポ語ができないためか、小職の作業内容に関しては、職員はあんまり興味なし。情報もこちらから依頼すれば出てくる程度。当方は、この3か月で4州周りも経験し、かなりの情報を得ている。

それでどうかしらないが、政府とある国際機関との協議(監査委員会だと思うが)に参加して、進捗をプレゼンしてほしいとのこと。向こうから言ってくるのはいい傾向だ。進捗が気になるのだろう。

プレゼンは英語でいいというのもいいね。ポ語で調査しプレゼンまでできる日本人はまずいない。パラグアイで生まれブラジルで教育を受けて日本のコンサルにいるJATの横木さんぐらいしか知らない。

いよいよ政府側と国際機関への正式なプレゼンになる。英語だったこっちのものだ。

Go for Broke.

ハワイの日系2世部隊の気持ちで行こうね。

0 件のコメント: