2013年8月5日月曜日

1749:7:00 p.m.

さて、日曜の作業は閉店。

イランの新大統領も決まったね、というか就任式だね。イランも何回も行ったがいいところで、大好きな国だ。

好きと嫌いの極端に分かれる国でもある。人柄が合わないという理由がある。ヴェトナムと同じで、色んな会社の責任者が病気になる国でもある。ストレスがたまる国でもある。

僕自身は快適な国だ。物事がはっきりしているところが好きですね。議論も好きだし。まあそういうところは日本人向きではないのが実情だ。

ヴェトナムも違った意味で仕事のし辛い国らしい。僕自身は経験はない。

母方の従妹の旦那がハノイの某大手カメラ会社の工場の副所長で行っている。60歳から5年だから定年後の延長だね。海外志向じゃなかったから60歳からの海外勤務は大変だ。先進国ならいいが、ヴェトナムのあのハノイ。見栄を張る親戚だから、ヴェトナム勤務は恥ずかしいことに近いね。サイゴンならまだましだが、ハノイでの生活は彼らにはつらそうだ。コリアンダーの香りが嫌いな人たちだしね。ヴェトナムでは、コリアンダーが嫌いな日本人が徐々にヴェトナムそのものを嫌いになるケースが多いと聞く。食べ物って大事だねえ。

僕のことだが、イランは羊の肉が最高、ヴェトナムはフォーが大好き。だからイランもヴェトナムも大好き。

昨日かな、イラン人の研究者で日本で教育を受けた人とコンタクトしたが、僕がテヘランのケバブが懐かしいと書いたら、返事でテヘランはこの10年以上で変わったがケバブのうまさは変わりませんよ、ぜひ来てくださいと書いていた。

うれしいね。

イラン人とのあの延々続く結論のでないハードトークが懐かしいね。

ここはポ語だから子供とでもお話ができない。

終わり

0 件のコメント: