2013年8月1日木曜日

1736:mais quente da 140 anos

南部アフリカの首都も涼しい毎日が続く。

日本は暑いようだが、BBCでは中国で140年ぶりの猛暑だそうだ。

すごいね。140年のデータがあるということが。ちょっと違うが、大河川の水位記録も1000年ぐらいあるそうだから、記録というのはある意味その国の文明度を示している。

ここ10年ぐらいは、水資源や水道の案件にもずいぶん関係しているが、水文屋として降雨や水位・流量データを精査する作業をほとんどしていない。偶には、したいものですね。

さて、明日移動する予定だったが、10日ほど延期する。まあいいか、と柔軟に対応する。明日からもう8月。5月中旬から当地に来たから、早くも2か月半経ったということか。3月上旬に公示があったし、公示予定は2月だった。これまでの公示案件を見れば、受かりそうな案件は数件だ。必ずしも受かるわけじゃないから、受かって良かったね。知り合いのコンサルさんも今年は1件も受注していない。かわいそうだけれど、それが現実だ。僕だって、同じような状況にいつなるかは分からないが、いずれやってくるんでしょうね。

経験的に言うと、やはり半年程度の失注は大丈夫だが、それを超えて失注が続くと財政的にも精神的にも危機だ。会社経営と同じで、半年ぐらい仕事がなくても資金がある状態が望ましい。病気だってするしね。

案件もかなり少なくなっているし、競争も激化。報酬額も下がって、コンサルにとっては厳しさが加速しているね。

1件1件、いい成果を上げて、信頼を得て、類似案件を増やし、1点でも評価点をあげることしかないね。

BBCで久々大井さんが出ている。結構、表現力・チャーム力が出てきたかな。NYからのライブでした。レポートに躍動感がでるといいですね。結構、頑張っているじゃない。応援してますよ。ただ、英語はうまいんですが、人格がにじみ出るような個性というか品格というか、そういう英語じゃないんですね。お利口さんなんだけど、心に響かない英語?!要求度が高すぎるかな。

0 件のコメント: