2013年8月22日木曜日

1784:Sunlight 2 in 1

海外に長くいると日常品の使用頻度が分かる。

歯磨きのチューブは、大体1か月ちょっとで無くなる。手洗い用の洗剤も1か月ぐらいかな。400グラムぐらいのもので。

シャンプーもリンス入りを使うが、1本でやはり1か月ぐらい。

減り方が似ている。そういう風に考えて量を決めているのか?

洗剤は、3個目からOMOを止めて、柔軟剤入りのSunlight 2 in 1に変えた、南ア製だが、元々はUnileverだ。

手洗い専用で、手で洗っても手が荒れない。OMOはかなり肌に悪い。ヒリヒリする。

今日はいい映画がないので、早く寝ようか。明日は入管でヴィザ延長されたパスポートを取りに行く。ホーチーミン通りでホテルから直ぐ。余談だが、毛沢東通りもある。共産主義時代の名残だね。通り名を調べると面白い。その国の歴史が刻まれている。

BBCでまたNYの大井さんを見た。日増しにNYらしいセンスがでている。経済ニュース担当だから短い間に中身の濃い内容を伝えるので早口になるね。発音もイギリス英語にも聞こえないしアメリカ英語でもない、ちょっと変わった発音。ネイティブじゃないから自然な発音じゃない。とっつきにくい。よく聞かないと分からない。フィリピン人のリコとか、インド系のおば様はネイティブだからね、ほとんど。だから発音が特殊でも気にならないんですね。大井さんの英語はどうもメカニック的。ノン・ネイティブの宿命だ。演じるという気持ちが欲しいかな。ちょっとチャームも出てきたけど、ロンドンのおばさまたちのようになるにはやはり更なるお歳が必要かな。

いつもいつも辛辣ですみませんね。

BBCで唯一の日本人だからね、中国人の太ったおばちゃんには負けないでね。

洗剤のような柔軟剤入り2 in 1で、大井さんがソフトになるには何年かかりますかね。乞うご期待。

髪型ももっとソフトにした方がいいかも。なんか固まっちゃってるね。今日インド映画100周年の特集で出ていたインド系の女性のショートカットの感じはいいね。もちろん、美人だからだけれど。英語の発音がとてもいい。自然でね。声の質がいいかもね。心に響いてくる。




0 件のコメント: