2013年8月4日日曜日

1744:apagão

今日は朝から停電だった。寝坊したおかげか、8時前には突然復旧。自家発電かもしれないが、奥まった部屋なのでジェネレーターの音は聞こえない。

今衛星放送が復旧しBBCのニュースが始まった。

こういう事態は電力事情の悪い隣国では頻繁に在ったが、当地では珍しいことではある。

溜まっているメールへの返信が終了。メールって返信のスピードが重要だ。見て5分以内に取りあえず返信するのが僕のやり方。営業マンではないが、電話と同じ感覚でいる。相手からは期待しないが、自分としてはすぐにリスポンスするのが好きだ。結構、技術営業も得意らしいね。素人の文系営業屋はコンサル業では無力だ。英語力すらないからね。お粗末すぎる。

さて、アリさんからも久々返事が来た。沖縄の琉球大で仕事を見つけたらしい。まあ良かったね。大学院の同期が琉球大の教職についていたが去年、50代で他界。同期をアリさんに紹介することはできなかった。アリさんの健闘を祈ろう。

遥々日本に来て有名大学で博士号を取った優秀な外国人をたくさん知ってるが、その後の人生は様々だね。留学生のその後の肩書を調べるといい、と前にも書いたが、留学生の実態調査をやるべきだね。それによって大学の国際化のヒントになるかもしれない。結局、日本の大学に残って正規の教授にさせられない事情が日本の多くの大学にあるので、博士号を取った留学生は厳しい事情が待っているのだ。コンサルに流れる人も多いが、祖国の大学で教職に就く人は稀だ。ヘラートさんのように国際機関に職を求める人もいる。様々だね。彼らの力量次第で日本の大学の力量も計られる可能性もある。祖国の政府機関に戻る人もいるが、見た感じちょっと浮いちゃう。タジクのズーバイさんも一度国に戻ったがまた筑波に戻った。

さて、そろそろ休日の仕事をしましょうかね。







0 件のコメント: