2014年7月12日土曜日

2430:国際開発ジャーナルさん、ありがとう

ENRのおけるコンサルタント会社のランキングについて書いたのはもう4年も前のことだ。

2010年9月。

日本編と世界編で2つ書いた。その後も1,2回更新したランキングについても若干評論したかな。

その時に、国際開発ジャーナルさんは、コンサルから広告料をもらっているから書かないよね、と書いた。

上記のページもこの4年でいずれも200回程度のアクセスがあった。たぶんコンサルさんも読んでいるかなと期待したが、ジャーナルさんも読まれたのでしょうか。

国際開発ジャーナル紙の最新号で、ENRのランキング表が出され、なぜ日本のコンサル会社の競争力が低迷しているか各界からのインタービュー記事を載せている。

載せただけでも評価しているが、下記の分析あるいはコメントがあるといいね。

1.イギリスやアメリカの最大手コンサルの戦略はなんなのか?
2.地域とセクターでのランキングの評価分析
3.国内1位から3位程度までのコンサル会社責任者(社長さんとか)のコメント

社員のコメントはちょっとねえ、当たり前すぎて。。。責任ないしね。

コンサル個人としては、LinkedInでの書きっぷりで分かるね、その人の実力とか。一流のコンサル会社からハンティングされるような人は日本人でそうはいないのが分かると思う。

おとなしい人があまりも多いね。今となっては、

廃業したPCIさんの精鋭たち(?)の離散が残念ですね。ちょっとやくざだけど、国際技術営業力はあったと思う。僕は34年前入社寸前で内定辞退しましたけど。

八十島先生に報告したら別に怒られなかったね。大物ですね。

0 件のコメント: