2014年7月13日日曜日

2435:報告書1の作成開始

7月13日日曜お昼。

7月もあっという間に中旬。早いね。今日から報告書の1番目の作成に入る。報告書は3つあるので、数週間ごとに分けて書く。

ホテルの部屋に設置したプリンタも何とか動いている。準備オーケーだね。

設定した目次に沿って書くことになる。通常は、目次の右に作業期間を書く。大体予定通りには進まないので、進捗に従って変更する。第1番目の作業期間は3週間を想定している。

8月初めが第1番目の作業の終了予定日だ。3週間は報告書書きには意外と長い。かなりのボリュームになるんですね、これが。朝から晩まで土日を入れますからね。でも楽しい作業だ。

以前も書いたが、目次を完成させるとほぼ全容が見えてくる。あとは書くだけ。

論理的な構成って大事なんですね。書くことは膨大にあっても、それをどう論理的にまとめるかは目次にかかっている。研究論文とも類似している。目次のセンスで内容はほぼ決まると言っても過言ではないのだ。それだけコンサルの経験と知見が必要になる。

さて、料理開始だ。



0 件のコメント: