2014年7月4日金曜日

2410:このホテルの話

先日クライアントの方と話をしていて、新事実があった。

今までだと、調査団など初めてこの国にやってくる関係者には、ほぼこのホテルが奨められた。

以前盗難事件があり、日本人が急激に減ったと感じていた。

彼によれば、指定はしなかったが自動的に他のホテルになったそうだ。彼らの間でも盗難事件のことは知れていた。それでですかね。

ただ、このホテルは今修理中で部屋数は激減しているから、新規の予約は取れなかったかもしれないね。

僕の場合でも、修理が開始してから本館には泊まっていない。別館のいい部屋ばかり。すでに2か月以上前から5か月分の宿泊予定に基づき予約しているから優先的には入れるかもね。

そういう事情で、数日の客は受け付けていないのかもしれない。

今の019号室はネットが改善されたが、廊下のモデムのアンテナが2倍以上長くなっている。これで電波が強くなったのか。

ホテルの盗難はどこでも起きるのが途上国。客が油断すると起きるのだ。部屋の金庫。机に置き忘れた貴重品。狙われる対象だね。盗んでいいよ、と言っている。

僕の場合は、ホテルの従業員と常に良好な関係を築く性格。30代で盗難の経験があったので、それ以来従業員とは目を合わせ、あなたのことは知っているよ、と対応している。それで大体盗難は防げていると思う。チップも忘れずに。

さて、今日の2回の会議の準備をしよう。

0 件のコメント: