2014年7月13日日曜日

2434:目次の決定

午後8時半。

BBCを見ながら作業。もう止めよう。

追加の報告書の目次を大雑把だが決めた。

これは非常に重要なプロセスで、目次が固まってくると、後は中身を書くだけ。長年報告書を書いているが、目次が決まると、後は楽だ。

目次は、言わば、報告書の枠組みを決めることだから、目次が決まったということは大まかな構成ができたということ。

調査団の場合だと団長か副団長が決めて、目次の右に作成者を入れて団員に配る。

一人調査団は、書き手が一人だから、今回もすべて自分の作業だ。これは大変そうだが、意外と好きだ。団員によっては書けない人もいるし、なかなか出来が悪かったり、遅い人もいる。

自分しかいないのだから、すべて自己責任だが、すべて管理できるから気は楽ですね。

まあ、目次が書けるようになれば、コンサルとして一人前かな。

余談だが、BBCにあの大井真理子さんが出てこなくなったが、ある情報によると産休だそうだ。普通、産休の方はかなりお腹が目立つようになってから産休だが、彼女の場合はそういう感じは見られなかったね。まあいいか。ヤルダもまたイラクに行ったり、午後のプレゼンターも熟しているし、益々のご活躍ですね。BBC内でもかなり期待されているね。コレスポンデントとキャスター両方を自在にできるんですからね。美貌もあるし、才能あるよね。英語もネイティブだから分かりやすい。

0 件のコメント: