2014年7月24日木曜日

2456:お年寄りは何歳から?




 

 

上記表は、今日のネットニュースから引用したものだ。

24か国での調査結果。若い人たちに、お年寄りは何歳からかという質問の結果で平均を取ったものだ。

世界各地に行っている僕だから、大体の傾向は確かに現地事情を反映していると思う。

24か国平均は、63歳。なるほど。

左の国は概ね先進国。右は途上国が多い。

僕が若いころは、定年を向えた60歳の上司はやはりお年寄りに感じたね。だからこの30年ほどで、お年寄りの平均が68歳というのはうなずける。

右の表で異常なのは、インドネシア。51歳でお年寄り?僕もインドネシアは長いが、やはり60歳ぐらいの人はおじいちゃんだよね。でも、50歳ではそうは見えなかったが。

僕も今年で60歳。アジアだと10歳若く見えるらしいし、アフリカになると15歳以上若く見えるらしい。
あと10年はお年寄りと思われたくないが、どうでしょうか?

11月に中学校の同期会が開かれるが、60歳になった同期の風貌にも違いがあるんでしょうね。5年前でも若干あったように思えるが、おじいちゃんには見えなかったね。

0 件のコメント: