2014年7月27日日曜日

2462:作業再開

27日朝。朝飯を数日ぶりに食べた。日本人が一人いたね。ゼネコンさん曰く、学生を伴った研修グループのようだ。

最近は、神戸大とか名古屋大とかに国際協力を専攻する大学院も増えたからね。柏キャンパスの東大の場合は、大学院は文系の人が多いそうだね。国際河川政治学とかあったかな。中山先生とも最近はお会いしていないなあ。帰国したらメールでもしてみましょう。

イギリスのSOASもいいんだけどね。あんまり日本人は行っていない。ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(the School of Oriental and African Studies, 通称 SOAS)。

さて、昨日は風邪気味もあって作業はなし。一日ぼーーっとしていた。そういう一日も頭の整理には丁度いい。朝起きたら、これからの作業がまとまってきた。

7時半。コーヒーでも入れましょうかね。

8月末までの作業計画は完了。粛々と進むだけ。いいプロセスだね。好きだねえ、こういう最後のまとめ。これまで1年と3か月のまとめだ。隣国での2年間を思い出す。

いろいろコメントも頂戴し精査していく。何せ、膨大な情報の基に作っているわけだから、コメントいただいても対応可能なのだ。すべては自分自身が一番知っているのだからね。分析のもとに文責がある。なんのこっちゃ。

さて、コーヒーが入った。

0 件のコメント: