2014年7月18日金曜日

2446:週末午後

あっという間に今週も金曜。花金といういい方もあったねえ。

さて、今週は収穫が多い。これまで1年以上やってきて、最後のまとめの段階。

最終チェックを職員とすると、需要書類が次々に出てくる。これがアフリカ。

好意的にデータや資料をこちらの作業を察して自主的には出してこない。これは意地悪しているわけでなく、こちらの要求するものが分からないだけ。ただ、今の段階では、必要なものがピンポイントで彼らにも分かるし、僕の説明もかなり具体的になったからだ。

最後の段階で整理されるのは、僕も同じ。すべての資料が収束している。理解度が格段に上がっているのだ。

これが経験というものだね。たった1年でも、ちょっとでも事情通になる。

資料は徐々に捨てている。報告書に反映できれば、ソフトのPDFだけ残して紙は捨てる。

明日明後日の土日はホテルでの連続作業。

ところで、またマレーシア航空機が事件を起こした。昨日は作業中、あわただしいBBCの映像を見て思わず音声をあげた。あの大井真理子さんもなぜかシンガポールに移籍したんだね。だれもいなかったのか、マ国のことだし、シンガポール支局が報告し、彼女が担当したが、相変わらずはっきりしない話だね。自信がないのが良くわかる。まだまだ成長していないようだ。日本人として恥ずかしい。

もうBBCの対応もできてきたからTimとか出て来てるね。これからホテルに戻るがBBCもCNNもフォロー中でしょうね。

それにしてもマレーシア航空はどうしてあんなやばい空域を飛んだんでしょう。なぞだねえ。

さて、ホテル作業の準備をしようか。

今日は日中から温度が上がり、ウィンドブレーカーを脱いだ。

0 件のコメント: