2014年7月27日日曜日

2464:今日のネット記事から

日光東照宮等に掲示されている『神君(家康公)御遺訓』は、当人が書き遺したものではなく後世の作とされるが、そこには現代人の道標となる格言がちりばめられている。

 「人の一生は、重荷を負ふて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず。
  不自由を常と思えば不足なし。心に望み起こらば困窮したる時を思い出すべし。
  堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。
  勝つことばかり知りて負くるを知らざれば、害その身に至る。
  己を責めて、人を責むるな。及ばざるは過ぎたるに勝れり」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なるほどね。

この1年半の南部アフリカの仕事と生活はまさに辛抱そのもの。

少しは成長したかな??




0 件のコメント: