2014年7月20日日曜日

2449:The Museum of Innocence

ケマル・パムク。

トルコの小説家で、ノーベル賞を取っているトルコを代表とする作家である。

今、BBCで彼の代表作である、

The Museum of Innocence

を題材とした特集をやっている。昨日は途中から、今日は初めから。

いいね。トルコって。

彼は1952年生まれだから僕と同世代。

彼はトルコの上流階級の出身だ。そういう人たちにもトルコで随分会って話すと、彼の経験と僕の知り合いの話が重なってくる。

イスタンブールも何度行っただろうか?5回は行ったかな。だから、BBCの映像も懐かしいね。

彼の作品は一つも読んではいないが、帰国したらアマゾンで取り寄せてみようと思った。まずは、首題の無垢な博物館。

イスタンブールには、同じ名の博物館を彼が作ったそうだ。行ってみたいね。

案件は期待できないから、自費の観光で奥さんと行くかな。

トルコは僕にとって郷愁をそそるところなのだ。

トルコ音楽、ラク、ケバブ。。。。

0 件のコメント: