2014年7月29日火曜日

2468:お元気ですか?、まで言おう

7月29日朝。出社前だ。

結婚30年目の第1日目。来年はどこにいますかねえ。

さて主題。

さっきもホテルの従業員に、最近ポ語がうまくなったねえ、と感心された。このごろよくある出来事。

うまいわけじゃなくて、おはようやこんちには、の後、必ず、

お元気?

と問いかけている。発音は正確にね。

これで随分ポ語の能力の違いがでる。

トルコでもそうで、トルコ語上手いねと褒められる。

外国語の挨拶は、やはりそこまで踏み込まないとダメなんですね。

それ以上に会話が進むことはあんまりないからね。

言葉って、言霊ですからね。心に通じればいいのだ。

さて、出社だ。

0 件のコメント: