2014年6月3日火曜日

2335:第1州3日目の朝

蚊は死なないねえ。

僕がむせるぐらい殺虫剤をまいたが、数時間後には蚊が耳元でうるさい。

参りましたね。このホテルの蚊は不死身?

日本はかなり暑いようだが、南半球はこれから乾季で気温は徐々に下がってくる。インド洋沿岸は、さほど寒くはないが、過ごしやすい状況にはなっている。

今日も晴天。デルタの朝は気持ちがよろしい。

今日はいよいよ州政府側のプレゼンだ。もう主役は彼ら。

僕はファシリテーターに移行していく。

専門家が頑張るだけではいけない。彼らの自立発展性を高めなければ意味がない。

その初日が今日である。

明日はどうしようかなと思案中。現場にも行きたいしね。

ここからザンベジ川まで200キロ。一度は見たいザンベジ川。南部アフリカ最大の国際河川である。途中数か所見るところがあるので丁度いい。

次回にすることもできるね。

水資源が僕のメインのお仕事。偶には、それも見ないとね。

0 件のコメント: