2014年6月3日火曜日

2334:第1州もやるじゃん

今回の地方出張の5州の水衛生行政管理能力にはかなりの違いがある。

中身は書けないが、第1州のZ州は5州の中では第4位である。

優等生ではないが、前回のワークショップでは段取りの良さを見せてくれた。

オスマン君のお蔭だ。

明日第1回モニタリングを実施するが、1か月前にお願いした宿題も出てくるという。

いいね。もし出てこないと後が続かない。

まずは順調だ。でてきたものを見てみないと何とも言えないが、出てこなければゼロ。

ちなみに、最後の5州目のN州は最下位。そこに至るまでいい実例を持参していこうというわけだ。最下位州には我が国の援助が係っているので丁度いい。

大学の先生には、

研究

教育

の二面性があるが、コンサル活動にも当然ある。

今は、研究調査に係るより、後者の教育訓練に係ることが多くなった。

結構好きなんですね。両方。

僕の師匠のクレメシュ博士は教えるのが嫌いでね、大学という組織が嫌いだった。できの悪い学生に教えるのが嫌だったんですね。

そのことだけは、継いでいない。

0 件のコメント: