2014年6月24日火曜日

2391:今日のドルフィン・レストランテ

今日の浜辺は最高の日和だね。天気もいいし、インド洋が輝いている。

エビちゃんを頂く。今日は7匹。大型が2匹と小型が5匹。

最後はエスプレッソ・ドゥブレで閉め。

今日のドルフィンレストランは、それなりに混んでいる。黒人と白人が半々かな。

ギャルソンは、挨拶に来るし、困っちゃうよね。それだけ常連なんですが、周りの観光客も、この東洋人何という顔で見てる。

ドルフィン、という名前もいいよね。

昔、今もあるのかな、銀座や三軒茶屋にイタリアレストランがあったし、ユーミンの曲にも出てくる。如何にもどこにでもありそうな名前。

こんなことばかりで読む方には悪いけど、うちの奥さんへの安否状況確認の意味があってね。専門的なことはだんだん少なくなってきたけど、国際開発管理コンサルタントの海外での日常もそれなりに書くのもいいんじゃない。コンサルってあんまり書かないからね。特に僕のは「毒気」が効いているから面白いと思うよ。

若いコンサルタントの方も若干読者にいるけど、早く専門性で特化してすぐにでも独立した方がいいよ、というのが僕のメッセージ。それと海外に留学している人もいると思うけど、水セクターではやはりイギリスがいいね。アメリカにはもう学ぶ大学院がない。具体にイギリスのどこの大学がいいか、ちょっとサブセクターによって違いがあるけどね。

僕はあんまりものつくりって関心なし。人作りが面白い。ただ、国や地域で相当の差違があるから、頭のいい人は向いていない。僕みたいに、愚鈍なほどで丁度いい。僕は人より10年遅れて成長しているから丁度いいのだ。

さて、明日はちょっと地方に繰り出す。2か所の郡に行く。それと浜辺ね。

0 件のコメント: