2014年6月24日火曜日

2390:いやー参った

第2回目の会議。

郡政府からの参加は1名。NGOは来てくれた。

ところが、州政府の職員は参加したが、先月の会議資料を誰も持っていない。困ったね。当然持っているはずだが。

前州で使った資料を入れているフラッシュメモリーを州職員のパソコンに入れたらウイルス検知。前回の州である郡政府事務所でコピーさせたお蔭でウイルスに感染したらしい。

僕のパソコンはウイルスバスター最新版だからオーケーだが、州政府のパソコンはダメなようだ。おかげで大事な資料のソフトコピーがて渡せない。

30分ほど雑談しながら、職員に先月使った資料をコピーして会議開始。

英語のできるNGOさんが参加してくれて助かった。期待はしていたが、首尾よくいったね。

お蔭で疲れた。5州の中ではちょっとキャパが悪いね。

何ででしょう?一言で言えば、大プロジェクトが終了したためか。2年だったしね。プロジェクトによるキャパビリへの効果は、やはり6年以上必要かな。継続してね。JICA技プロの3年半というのもかなり短いと思う(これは以前書いた)。

あらゆる段取りにも影響する。

ランチの手配や会議の準備など、つまらないことだが、段取りのいい州はキャパも大きい。

今日のランチも5州で最悪なものだったね。まあ観光地だから物価が高いのかもしれないけど。

キャパビリって難しいね。いい勉強になる。

さて、エビちゃんを食べに行こう。口直しだ。

0 件のコメント: