2014年6月4日水曜日

2337:ナマクラ

おかしな名前だが、ある郡の名前。今日は1時間ほど走り、WaterAid支援の案件を実地検分。

小学校のトイレと手洗い施設を見た。

WaterAidらしい施設だね。ウガンダのWaterAid支援の施設設計と似ている。

基本的な概念は、

常に利用できる水(深井戸)

手洗い場

トイレ

の3要素が整っている。これが基本だが、水を雨水から取る場合もこれまで多くあった。これが問題。乾季などは水が供給されない。手洗い場がない場合もある。

一般家庭用のトイレも雨水が入り込むと汚物の無害化ができない。これも最大の問題。この州では、無害化された人糞を肥料に使う習慣はない。州によってさまざまだ。

decomposition

という。

学校は兎に角子供が多いし、人糞の量も馬鹿に出来ない。それで無害化が容易でない場合もある。

今日は嫌なことがあった。職員にお願いしていたランチ代のインボイスとレシートだが、今回レシートしか出てこない。インボイスがないと精算できないのだ。最近は不正が多いから、うるさいからね。

職員もなんだかんだ言って、ごまかす。数回約束したが結局逃げた。

こういうの本当に嫌だねえ。ごまかすならもっと巧妙にやってほしい。大した金じゃないが、ごまかす精神が嫌なのだ。どうせ、ばれちゃうんですから。百戦錬磨のコンサルをそう簡単にはだませませんからね。

嫌な気分でホテルに戻った。お腹が減ったので、今日はお肉を頂こう。ビールもね。


0 件のコメント: