2014年6月5日木曜日

2339:移動銀行車

ナマクラ郡庁舎に行くと、公園付近に珍しい車両が止まっている。

同行者に聞くと、移動銀行車とのこと。

昔、日本でも移動図書館があって、田舎の村に図書を届けるサービスだ。

この州では、地方の郡(銀行の支店がない)に州都から移動銀行車が定期的に出ているらしい。面白いシステムだね。

州都では、多くの銀行の支店がある。いつもATMには人の行列。

このご時世、銀行振り込みが普通になったようだ。しかし、郡レベルでは銀行がないから、こうして移動車がでている。

一見、屋台の移動車と見える。強盗に襲われる心配はないのかね。

この州は、デルタで稲作が行なわれている。灌漑は一般的でないが、日本の支援でかんがい事業も徐々に進んではいる。ヴェトナムとの共同支援という珍しい形態だ。デルタは、まるで南ヴェトナムのメコンのようでもある。

道路沿いには、ヤシの木が多く、まるでアジアのようだ。アチェから東へ移動中もそうだったね。あの付近も津波で被害があっただろうね。

アジアの風景も懐かしい。

0 件のコメント: