2014年6月24日火曜日

2388:停電あり

北部地域に来ると、停電があるので困るね。さっきまでずっと停電だった。別の辺境州はもっとある。

この国は、中部地域のザンベジ川に巨大な水力発電所があり、隣国に比べれば電力供給はいい方だが、やはり電力需要も増加し、水力発電では追いつかないのだろう。

北部地域から計画停電を行うね。首都の南部地域ではそれほど停電はない。

この出張期間中に、その大ダムを見てみたかったが、5州に選定されなかったため、またの機会だ。ザンベジ川を見るには、中部地域のある州都から車で4時間といったところかな。これはぜひ行ってみたいのだ。

内陸水運を行なっている河川としては南部アフリカでは珍しい。実際に川沿いを見たいのだ。

来月第2週には行けるだろう。もうこの国に来ることもないでしょうしね。行けるときに行かないとチャンスはやってこない。

34年間で25か国の途上国で仕事をしたが、この独立した6年では6か国だね。年1か国のペースだ。

今までで行きたくても一度も行けなかった国は、

インド・パキスタン・バングラディッシュ・ネパールの地域

カンボジア・ラオス・ミャンマーの地域

だね。アフリカや南米はまだまだ行っていない国が多すぎる。

あと何か国行けるでしょうかね。楽しみでもある。

さて、停電はもうなさそうだ。

0 件のコメント: