2014年6月16日月曜日

2368:この州政府は優秀だねえ

お昼は、お馴染みのフライドチキン。ピリ辛でKFCには負けないくらいうまい。部材は3種で、この方式はKFCと同じですね。

熱いし、むしゃぶりついて食べた。

朝は携帯電話用の充電器を買いにマーケットまで。1つ、500円だから結構高いね。中国製。

州政府庁舎で、幹部と協議。前回はガーナに幹部たちが行っていて会えなかった。でも、さすがですねえ、初回だが理解が早いし、段取りもいいし、技術力と熱意や好奇心・向上心が非常に高い。

お蔭で、また新情報をゲット。かなりいい情報なのだ。

明日は郡政府からも職員が来る。かれらも出来がいい。

日本も47都道府県いろいろだが、こうした違いは当然あるんでしょうね。僕は国内の業務に係ったことが33年間で1回しかないので良く知らないが。

こういうことを散見すると思うのは、ある途上国で支援する場合には、対象州外の良き事例も考慮して、州間の交流を活発にすべきだと思う。そういした配慮は必要だね。南南協力といって、例えば、モザンビークの案件でブラジルでの研修をやったりしているが、別に国外じゃなくて、別の州に行って研修することも大事だし、より効果的だと思う。高いお金を出す必要もないし、観光は要らないね。エチオピアの水資源研修所もいいね。あれは正解。

そうした発想は、プロジェクトではなく、プログラムてきなのだ。今度クライアントに提案してみよう。

またあしたもチキンを食べよう。

0 件のコメント: