2014年6月9日月曜日

2349:午後7時40分、停電中

珍しいね。この国第2の大都市での夕刻からの停電。他州でもあったが、夕刻までには復旧したほずだ。

幸い、ホテルは自家発電があるので直ぐ切り替わったが、100%ではない。

部屋の明かりだけ。テレビやエアコンの電源回線は繋がっていない。だから、デスクの電源は使えない。パソコンの電源がない。

さてと、確かトランクの中に5メートルの延長コードがあったはず。今までは大体1メートルで足りていたのこの1年使わなかったのだ。

ベッドの横の明かり用の電源から延長コードをつなげてやっとパソコンにつながった。明かりはないが、USB対応のLEDランプがあるのでそれでOK。このLEDは9個ついているので作業には最適なのだ。

隣国の停電は頻繁で、アフリカでは54か国中、かなりの上位で自家発電装置の事業所用が普及している。この国では、自家発電は事業所でもあまりない。ホテルはお客様対応だからあるにはあるが、100%ではない。

ネットは大丈夫だ。

日曜だから作業はないが、テレビもつかないので暇なのだ。本は首都で読んでしまった。

ネットのニュースでも見ることにする。まだ8時前なのだ。



0 件のコメント: