2014年6月3日火曜日

2333:技プロの3年はコンサル側の事情だったんだ

ある会議の要旨を送っていただいた。

中で驚いたのは、技プロは当初5年程度を想定していたが、コンサル側から5年では長すぎて、人員を配置できないと拒まれたそうだ。

情けない。コンサル会社ってご都合主義だねえ。

3年や3年半で成果が出るはずがない。それもコンサルは分かっているはずだ。

UNICEFなどのプロジェクトを評価しているが、最初の3年程度では全く成果が出てこないことが報告されている。正直ベースだね。

コンサル側からだと、自分らがどのくらい成果を上げたかが恥じらいもなく記述されているが、実際に現場に行ってみると、見るも無残な結果をしることとなる。

また、事後評価を専門家が実施しないので、真の課題が見えてこない。

評価分析は専門家がするものと僕は理解しているのだが。

クライアントさんも良く気付いてくれました。

今後の改善を望む次第だ。

それと、知識管理への支援ね。

0 件のコメント: